帽子の上の、さくらんぼ。 -La cerise sur le chapeau-

パリに行くと、なぜか帽子をかぶりたくなる。

夏は麦わら帽子やカンカン帽。

冬は女優帽やベレー帽、ハンチングも素敵。

6区にはカスタムオーダーで帽子を作る事ができる”La cerise sur le chapeau”という有名なお店がある。

初めて一人でパリに行った時のこと。

英語は通じるのかなとドキドキしながらお店を訪ねた。

とても感じのいい店員さんが頭のサイズをはかってくれ、帽子の色、形や素材、

リボンの色2種類 を選び、数時間後に取りに行くと完成していた、私だけの帽子。

込み具合によっては翌日渡しになる事もあるようなので最終日に行くのは危険。

テレビで風間ゆみえさんが紹介していたこのお店はケイトモスもオーダーするほど有名なようで

日本では以前、TOMORROWLANDで特別受注会が行われていた事もあったみたい。

店名はフランス語で、”帽子の上のさくらんぼ”。

フランスのことわざで”ご褒美”や”プラスすると特別になる”といった意味がある

“la cerise sur le gâteau = ケーキの上のさくらんぼ” から来ているとのこと。

 

自分だけの特別な帽子をオーダーしにパリへ、なんて、贅沢すぎるお洒落。

—–

La cerise sur le chapeau

11 RUE CASSETTE 75006 PARIS
Tel: +33 1 45 49 90 53
最寄り駅: SAINT SULPICE <M4>
営業時間: 11:00 – 19 :00  定休日: 日・月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。