並んででも、le comptoir

3食の中で、朝食が一番好き。というより、3食とも朝食メニューがいい私。

美食の国、フランスでもランチやディナーに関しての情報収集はあまりしない。

そんな私が珍しく事前に調べて訪ねたビストロが<le comptoir>。

夜は半年先まで予約でいっぱいのようだけど、ランチは予約不可で並べば食べられる。

 

タイミングが良かったのか、私達が到着した時は列はなかったものの、

後から来たパリジェンヌであろう2人組が店員さんにフランス語で話しかけ、

テラス席を先に取ってしまったのだけど、煙草を吸わない私達は店内でよかったのでまぁいいかな。

 

フランス語のメニューを出され、英語のメニューがないか聞くと口頭で説明してくれた。

後から知ったのだけど日本語のメニューもあるという情報が。

量が多いと聞いていたので前菜は頼まず、メイン+デザートに。

私達がオーダーしたのはbrandadeというホワイトソースと鱈のグラタンと、名物というシチュー。

私はこのbrandadeがとても気にいって、日本で作ってみたいと思った程。

お店を出る頃にはまた行列ができていた。

観光客だけでなくパリジャン・パリジェンヌも並ぶビストロ。

お腹が満たされた後は、歩いて5分ほどのリュクサンブール公園へ。

歴史的な建物と自然に囲まれながら太陽とお昼寝なんて、贅沢すぎるパリ時間。

—–

Le Comptoir

9, carrefour de l’Odeon | Relais St. Germain Hotel,75006 Paris
Tel: +33 (0)1 44 27 07 97
最寄り駅: Odéon <M4/10>
営業時間: 12:00 – 24 :00  土-26:00 日-23:00 定休日: 無

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。