私がブログを書く理由。

「仕事でブログを書いているの?」とか「記事を書いてお金をもらっているの?」と言われる事がある。

でも私は普通の会社員で、ブログは趣味で書いているだけ。

誰に頼まれる訳でもなく、自分の稼いだお金で旅に出て写真を撮り思った事を書いている。

 

ブログを始めたきっかけはinstagram。

私の事を知らない人が私のIGの投稿を見てその場所に行ってみたいとコメントをくれたり

私の撮る写真が好きだと言ってくれる事がとても嬉しかった。

自分自身に対しての自信はなかなかもてないけれど、自分の撮る写真は好き。

 

先日アナザースカイを見ていた時にとても響く言葉があった。

長谷川博己さんが昔バックパッカーでスペインを訪れた際に出会ったホセさんという84歳のおじいさんの言葉。

“人は種を撒くために生まれてきた”

出会った人に種を撒く。その種が芽をひらくかは本人次第だけれど。

人は周りから種を与えられて成長し、種を撒いて誰かにすばらしい人生のきっかけを与えるために生きている。

私がブログを書く理由はまさにこの言葉だった。

人生においての目標や楽しみ、そして実際に旅に出るきっかけを与える事が出来たらなんて素敵な事だろう。

行きたいと思う場所があると、毎日が少し明るくなる気がする。

 

日々暮らす中で楽しい事ばかりおこるわけもなく、

仕事が嫌になってしまったり人間関係に疲れてしまう日もあるはず。

そんな時”行ってみたい場所”や”楽しみな事”の存在が”それでも頑張ろう”という原動力になる。

今まで私は本当に多くのことを与えられて生きてきたと自信を持って言える。

これからは与えられる人間になりたい。

プロのような技術のある写真が撮れるわけではなく

読書もしないので拙い文章になってしまうけれど

どこかの誰かに小さな人生のモチベーションのかけらを与えることができたら。

 

そんな気持ちを抱えながら、久しぶりに一人きりのパリへと向かっている。

Follow:

6 Comments

  1. milk
    2020-01-31 / 4:33pm

    はじめまして!
    とってもすてきなブログで読むのがとても楽しいです。
    わたしも、旅や食の記録としてブログを始めたいと思っているのですが、
    どちらの会社を使っているか教えて頂いてもよろしいでしょうか?
    これからも楽しみにしております!

    • kaori**
      投稿者
      2020-02-15 / 3:01pm

      どうもありがとうございます*
      ロリポップで有料サーバーを借りてワードプレスをつかっています。
      ワードプレスで検索すると色々紹介しているサイトがあると思うのでおすすめです!
      これからも見ていただけるとうれしいです*よろしくおねがいします^^

  2. カナ
    2017-05-08 / 7:34am

    いつもステキなお写真に
    心から癒されています(pq*´꒳`*)♡

    一人旅いつかはしてみたいので
    とっても憧れです♡

    1人で旅行に行かれる時は
    いつもどこの旅行会社で
    行かれてますか?╰(*´︶`*)╯

    やっぱり店舗ではなく
    ネットで検索して見つけて行った方が
    お財布には優しいですか?(ㅅ´ ˘ `)

    • kaori**
      投稿者
      2017-05-15 / 10:44pm

      こんにちは*
      見てくださり、そしてとても嬉しいコメントまでどうもありがとうございます!

      一人で旅行の時は旅行会社を使った事はありません。
      旅行会社のパッケージは二人以上での参加のお値段で一人だと追加料金がかかることがほとんどかとおもうので、、
      一人旅でなくても基本的にいつも個人手配がおおいです*
      なので店舗にも行った事がなくて、、

      イメージではネットの方が安いのではないかな?とおもうので見てみてくださいね^^
      カナさんが素敵な旅をできますように..♡

  3. 谷口
    2016-10-07 / 11:57am

    コメント失礼します(._.)
    こんにちは♪いつも記事を楽しみにしています(^^)

    私はフランスが好きで、まだ一度しか行ったことがないし詳しくもないのですが、将来暮らしたいと思うくらいです。だから、いつも記事が投稿されるのを心待ちにしていて、挙げられる度に必読してます!いつも記事を読みながら、フランスに行った気分になって、やっぱりいいな、とか、今度の休みに行こうかな、とか、思っちゃってます(笑)フランスって、魅力溢れる国なんですね、いつも改めて気付かされます。

    私もここで得たものを大切にして、今後に活かしてまた自分が種を蒔く立場になったら、いや、今からでも伝えられることを伝えていかなきゃって読みながら思いました。

    いつもいつも、素敵な記事をありがとうございます、Merci╰(*´︶`*)╯

    • kaori**
      投稿者
      2016-10-19 / 11:30pm

      とっても嬉しいコメントをどうもありがとうございます*
      パリにいる際にこちらのコメントを見て本当にじーんと感激してしまいました。
      私もフランスが大好きで今でもワーホリや留学などをしに行きたいなと毎日のように思っています。
      旅行で行くから心ときめくのかな?と思いつつ、やっぱり生活をしてみたいなと行くたびに葛藤してしまいます!

      こんなに素敵なコメントをしてくださって、モチベーションがとっても上がりました。
      私に素敵な種をまいてくださりありがとうございます*
      これからもワクワクして頂けるような記事を書けるといいなとおもいます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。