MY TRAVEL RECIPE by 旅MUSE -画像加工方法・パリモデルプラン掲載-

1年ほど前だっただろうか。

青山のロイヤルガーデンカフェでランチ中に旅MUSE代表のナミさんから

旅MUSEが本を出すことになったと聞き、すごく喜んだのを覚えている。

 

どんな情報が欲しいか、どんなコンテンツがあったら読者に喜ばれるか、など

ささやかながら私もこの本の企画段階から関わり、光文社の方とのミーティングにも出席させて頂いた。

 

メインである有名インスタグラマー4名の方や数十名のMUSEなど、多くの方を巻き込んで作られた MY TRAVEL RECIPE

IMG_0170

スケジュール調整から写真の選別、文章の構成など、やらなくてはいけないことは私たちの想像を超えて膨大だったはず。

華やかに見えて、地味な作業も多いであろう本の出版という大仕事を

数少ない人数でやり遂げた旅MUSEの方々は本当にすごいと感じた。

 

この本では、PARIS / LA / NY / HAWAII の4つの街のモデルプランやフォトジェニックスポットを紹介したり

各街にゆかりのあるセンス溢れるインスタグラマーの方々が、それぞれの想いを話してくれたり

“私らしい旅のつくりかた”のTIPSがちりばめられた、旅好き女性にぴったりの本。

また、写真の加工方法のレクチャーページもあり、3つのタイプの写真の加工方法を詳細に知ることができる。

 

私がこの本の中で協力させて頂いたのがこちら。

・パリのモデルプラン

・パリとハワイのフォトジェニックスポット

・写真加工方法のレクチャー

 

特に写真加工方法のレクチャーは、タレントの方や読者モデルの方にまざって

一般人の私が担当させてもらって良いのかと恐縮してしまったけれど、

インスタグラムで加工方法の質問を頂く事が多かったので良い機会にと、担当させて頂く事に。

人物・食べ物・風景の3つの写真に関し、見開き2ページに渡り

何のアプリを使っているか、そのアプリをどのように操作しているかなど、加工工程を4つにわけて詳細に載せている。

もし私のレクチャーを参考に画像を加工した方がいらっしゃれば

タグ付やコメントで教えて頂き見に行けたら嬉しいな、なんて思っている。

 

個人的にとても嬉しかったのが、昔からそのセンスにとても憧れていたNATSU.さんと同じ本に関わることができたこと。

“好きな芸能人” や “憧れている人” なんて他にいない私だけれど、大学生の頃初めて彼女の撮る写真やブログを読んで心を奪われた。

そんなNATSU.さんがPARISについて語るこの本の中で、私もPARISについて書くことができたという事がとても幸せだった。

 

何かをゼロから作る、という事はとても難しく

正しいと思っていたものが急におかしく見えてしまったり、前にも後ろにも進めなくなる時もあると思う。

けれど投げ出すことなくやり通して完成したその作品は、素晴らしいものになる。

 

“いつかパリに関する本を出版する”のが夢でインスタグラムやブログを始めた私にとって

MY TRAVEL RECIPEに関わることができ、心から嬉しく幸せだ。

 

旅は人生に彩りを与えてくれる、そして日々頑張る事、耐える事の原動力につながると思う。

大好きなPARISの、そして旅をするという事自体の魅力が

MY TRAVEL RECIPEによって少しでも多くの方に伝わりますように。

IMG_0171

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。