スミレ香るトゥレット・シュル・ルー Tourrettes-sur-Loup

Saint-Paul de Venceから車で15分程の場所にある鷲巣村、Tourrettes-sur-Loup -トゥレット・シュル・ルー。
img_5414

 

鷲巣村と呼ばれる小さな村の中でも、ここは特に小さい村。

もちろん地図なんて必要ないけれど、入り口にはこの通り味のある地図が描かれている。

img_5411

 

観光地化されていないこの村の朝はまだ人があまりいなかった。

最初に目にしたのは、植木に水を注ぐこの村で暮らす人。
img_5211

 

細い小道や階段が多くあり、ついついその先が気になって歩き回ってしまう。

img_5201

 

案内役はネコさん。
img_5204

 

学校が休みだから家族でお散歩しているのだろう。

そもそもこの村に学校はあるのかな、なんて考えながら彼女達を眺めていた。

img_5336

 

トゥレットシュルルーは、すみれの生産地として有名な村。

11月から3月ごろに咲き誇るすみれは今回見る事ができなかったけれど、

それでも色とりどりの草花が村を彩っていた。
img_5397

img_5212

img_5373

img_5200

 

この村もやはり、タイムスリップしたかのような気持ちにさせられる。
img_5403

 

食べたいと思っていたスミレ味のアイスクリームはまだOPEN前のため諦める事に。
img_5216

 

村人以外は殆ど人がいなく、響き渡るのはカメラのシャッター音だけ。
img_5405
朝、ニースのマルシェで購入した10本の芍薬を車の中で下処理。

この日は一日一緒に旅をしようと決め、バスケットにいれて持ち歩いた。

img_5324-1

 

1日の間につぼみから花開くまで変化が大きい芍薬。

まだこの頃はほとんどがつぼみの状態。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

10時前になると、少しずつ1日のスタートの準備が始まった。
img_5400

 

そろそろ次の目的地に向かう時間。
img_5409

 

門の外側は内側よりも近代的。

それでも石壁が良い味を出していた。
img_5413

 

次回は3月頃、スミレの香りが漂うこの村を訪れたい。
—–

Tourrettes-sur-Loup

ニース プロムナードザングレ沿いバス停よりBUS #400 にて1時間程度のVenceで乗換
→ TAXI 5min/EUR20.00程度 or BUS #511 にて10分程度
※ BUS #511 の本数がとても少ないためレンタカー/カーチャーター or フランス語ができる場合はTAXIがbetter

*乗換案内サイト 目的地: TOURETTE SUR LOUP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。