パリの新定番、水色の小さなBoot Cafe

マレに行く度必ず前を通ってみるものの、いつも満席で諦めていた人気カフェがある。

スカイブルーの店構えが可愛い、とても小さなBoot Cafe。

 

この日はたまたま良い時間帯だったのか、中にも外にも空いている席があった。

可愛いドアノブをあけ中に入ると日本人女性のバリスタさん。

img_4032

 

とても狭いスペースに漂うコーヒーの良い香りと、壁一面の古めかしいポストカードが良い味をだしている。

ドアの上に書かれている “CORDONNERIE” はフランス語で “靴修理屋”

どうやらBoot Cafeという店名は、この場所に前にあった靴修理屋が由来しているらしい。

古い物を大切にするフランスらしさが素敵。

img_3993

 

お腹がいっぱいで食べられなかったけど、スコーンや焼き菓子も美味しそうだった。

 

Boot Cafeはパリジャンにも観光客にも人気。

今年の春に出版されたガイドブック “The New Paris” の表紙にもなっていて

「新しいパリのカフェ」の定番と言っても良いだろう。

img_3991

 

人気なのは外観が可愛いから、というわけではない。

それだけで満足しないのがパリジャンだ。

Boot Cafeはコーヒーの味そのものが高く評価され、人気を呼んでいる。

 

一杯ずつ丁寧にいれるコーヒー。

カフェ巡りをしたこの時の旅では、何杯コーヒーを飲んだか分からない程だけれど

Boot Cafeのコーヒーはとても美味しかった事を今でも覚えている。

img_4008

 

どうせまたすぐパリに来るからと、いつも諦めていたBOOT CAFE。

けれど一度飲んだらまた飲みたくなる味わいのコーヒーを知ってしまった。

次にパリに行くのは冬真っ只中の、よりホットコーヒーが美味しく感じる頃。

今年OPENしたばかりの2号店に行くか、北マレの店舗でテイクアウトをしたコーヒー片手にウィンドウショッピングに出かけるか。

今から楽しみでならない。

Boot Cafe

19 Rue du Pont aux Choux 75003 Paris
最寄り駅: Saint-Sébastien-Froissart M8 or Oberkampf M5/M9
営業時間: 10:00 – 18:00 無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。