Strada Cafe -心地よい雰囲気とコーヒーの香りに包まれるパリのカフェ

日本には店内が可愛いカフェがたくさんある。

対してパリでは、外観が素敵なカフェをよく目にする。

ここStrada Cafeもその一つ。

IMG_4334

 

Instagramで見て一目惚れ。

この色あせたブルーの壁と木製のドアがたまらなく好みだった。

 

1歩中に入ると、コーヒーの良い香りが全身を包む。

 

居心地の良い、ナチュラルで飾らない雰囲気。

 

5月1日 メーデーという祝日の朝。

オープンしてすぐの時間は空いていたけれど、次々と人が入ってきた。

 

オーダーしたのはpetit déjeuner。

典型的なパリの朝食セットだが、Strada Cafeでは “バゲット” ではなく “ブリオッシュ” のトースト。

 

片手で持つには重すぎるほどのラテを飲み進めると、お店のロゴが。

こういった小さな発見が好き。

Coffee Loverの中でも評判の良いStarada Cafeのコーヒーは、やはり美味しかった。

 

ドリンクの写真を撮っていると、近くに座っていたParisienのMonsieurに話しかけられた。

 

“質問してもいいですか?

先ほどからこのカフェの外観を撮る観光客をたくさん見るのだけど、何故このお店を知ってるのですか?”

 

-このカフェは特別有名というわけではないと思うけれど、

1年前くらいにInstagramで見てから訪れたいと思っていたカフェなのです。-

 

“なるほど、Instagramですね。謎が解けました。ありがとう。”

 

このような他愛のないやりとりも、旅の思い出として心に残るものだ。

お腹いっぱいでカフェを出る頃には、美味しそうな焼き菓子が並べられていた。

大好きなカヌレもありそそられたけれど、まだまだカフェを巡る予定のため次回の楽しみにとっておこう。

 

来たときには雲に隠れていた太陽もすっかり顔をだしていた。

一日の始まりはいつだって、こんな素敵なカフェが良い。


Strada Cafe

24 rue monge 75005 Paris
Tel.: +33 01 42 74 10 68
最寄り駅: Cardinal Lemoine/M10
営業時間: 月-金 8:00-18:30 土日 10:00〜18:30

*3区Templeにも店舗あり(外観がより可愛いのは5区の店舗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。