Fairmont Peace Hotel – SPA & Old Jazz Band BAR

歳を重ねるにつれて旅先での時間の過ごし方も変わっていく。

“せっかく素敵なホテルに滞在するならホテルをとことん満喫したい” というのが近頃の私の旅の楽しみ方。

Fairmont Peace Hotelではスパとジャズバーでその願いを叶えることが出来た。

 

Willow Stream Spaは18歳以上の大人のみが利用できる、落ち着いた空間にある。

予約の時間にレセプションへ向かうと、すぐに名前を確認し出迎えてくれた。

お茶を頂きながら、カルテに記入。

マッサージの強さの好みなども予めカルテで伝えることが出来るので、言葉が出来なくても問題はない。

良い香りのする廊下を進みトリートメントルームへと向かう。

たどり着いた個室はとても暗い照明で、今にも眠りに落ちてしまいそうなほどだった。

バスローブに着替え、フラワーバスからスタート。

オイルは好きな香りを選ぶことが出来る。

力強いマッサージを希望したところ

今までうけたマッサージの中で一番と言って良いほど強い圧で施術をしてくれた。

とても気持ちが良かったのだけれど、翌日揉み返しが来るのではないかと不安になってしまった私。

けれど、やっぱりプロは全て理解しているようで、凝りがほぐされ軽くなった体は翌日も軽快のままだった。

スパは23時までOPENしている。

私はスパを受け終わった後にシャワーを浴び、その足で空港へと向かい日本へと帰国した。

宿泊者以外ももちろん利用可能なので、旅の締めくくりにぜひお勧めしたい。

 

もう一つお勧めしたいのが、住んでいる方にも観光客にも大人気のOld Jazz Band Bar。

世界的に有名なセレブリティや、 Jimmy Carter、Ronald Reaganといったアメリカの大統領も訪れている上海の象徴的なBARなのだ。

予約していた22時の5分前に訪ねてみたところ、店内は満員という人気ぶり。

時間ちょうどになり1歩店内に足を踏み入れると

白髪の紳士達が奏でるShanghai tunesに合わせ、真っ赤なチャイナドレスをまとった女性の綺麗な歌声が耳に響き渡った。

予想よりもこじんまりとしたスペースの店内。

その分、ダイレクトに音色が伝わってくるのが魅力なのだろう。

壁には過去に訪れた偉人の写真が何枚も掲げられており、80年の歴史を感じさせてくれた。

人の入れ替わりのタイミングで、やっとアンティーク感の漂うインテリアを撮影することができた。

長い間、何組ものストーリーをここで見てきたのだろう。

歴史は深いけれど、便利な現代の技術は取り入れている。

照明が暗く落ち着いたムードの店内でも、バックライト付きの電子メニュー表で何をオーダーするか容易く決める事が出来た。

アルコールだけでなくノンアルコールモクテルも種類が豊富。

それぞれ飲みたいドリンクで、このノスタルジックな空間に乾杯。

中央にあるステージの目の前にはカウンター席がある。

1人でバーテンダーとの話に花を咲かせるも良し、

2人で特等席にて目の前のジャズに酔いしれるも良し。

会話をより楽しむためにジャズはBGMとするのであれば端の席がおすすめ。

予約時に座席のリクエストもしておくと良いだろう。

休憩をはさんで戻ってきた頃には、真っ赤なチャイナドレスから美しいブルーのドレスに変わっていた。

ボーカリストの方も、バンドの方々も技術はもちろん、とても楽しそうに音楽を奏でていたのが印象的。

若さや美しさの秘訣はきっと、音楽と言う “自分の好きな事” を “自信” を持って表現することなのだろう。

1つの観光名所にもなっているフェアモントピースホテル。

せっかくスパやジャズバーを目的にフェアモントピースホテルを訪れたのであれば、

ぜひThe Cathay Roomのテラスから眺める外灘の夜景も目にしてほしい。

外灘からみる浦東の夜景はもちろん綺麗だけれど、外灘そのものの夜景もこんなにも美しいのだ。

1920年~30年代の古き良き上品さに溢れるフェアモントピースホテルにいると、

まるでその時代にタイムスリップしたかのような気持ちになる。

上海旅行最後の晩、少しだけいつもよりお洒落をしてノスタルジックな世界を覗きに行ってみてはいかが?

—–

Fairmont Peace Hotel

Google Map:20 Nanjing Road East, Shanghai, China, 20002
Tel.:+(86) 21 6321 6888

Old Jazz Band
18:00 – 2:00 ( Band:18:30- Female Vocalist showcasing:21:00- )
Minimum Charge 200元 + 15% Service Charge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。