merci bake-松陰神社前の小さなケーキ屋さん-

前から気になっているケーキ屋さんがあった。
instagramで見る写真がとても素敵で、メイソンジャーに入ったチーズケーキに惹かれていた。

“merci bake”
フランスが好きな私は、merciの響きが好きでその名を忘れることがなかった。
三軒茶屋と下高井戸を結ぶわずか2両の路面電車、世田谷線の松陰神社前という駅にある。

駅前の商店街にある小さなお店。
実は過去に数回訪れたことがあったけれど、売切れでいつも買えなかった。

12時前に着くと、ケーキが全種類そろっていた。
写真でよく見ていたケーキたちを目の前にし、気分が踊る。

店内で食べることもできるけれど、席数は6席ほど。
コーヒーなどのドリンクもオーダー可能。
無機質になりがちのコンクリート材×木のあたたかみのお洒落さが
渋谷のHOTEL EMANONに似ている気がした。

私はずっと食べたかったレアチーズケーキ。
彼はガトーショコラ。
どちらも濃厚だけれど甘すぎず食べ終わるのが悲しくなるほど美味しかった。
食べ始めてすぐに、またすぐ食べに来ようと二人で話したくらい。

せっかくたくさんの種類のケーキがそろっていたので
持ち帰り用にアーモンドと胡桃のタルト、栗かぼちゃのタルト。

merci bakeのこのボックスは、写真で見て可愛いなと気になっていたもの。

栗かぼちゃのタルトは期間限定なのでぎりぎり食べることができた。
サクサクなタルトの土台としっとりしたケーキ。やっぱり美味しい。

フランスで修業し帰ってきたパティシエさんと優しい店員さんが育むmerci bake。
たくさんのmerciを込めて頂いた。
—–
merci bake

東京都世田谷区若林3-17-10
Tel:03-6453-2389
最寄駅:東急世田谷線 松陰神社前駅 徒歩1分
営業時間:9:30-19:00(売切れ次第終了) 定休日:水・木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。