午後17時に閉まってしまうIvette Cafeに到着したのは16時半頃だった。
雨の中バス停から歩く事10分弱。
1歩店内にはいると “可愛い” と “スタイリッシュ”
そして “シンプル” すべての形容詞が似合うとてもお洒落な内装に目を輝かせた。
大理石の効果だろうか、メニューをただ吊るしているだけなのにとても素敵に見える。
我が家のキッチンもこんな風にお洒落にすれば、もっと料理をする気になるだろうか。
あと30分で閉まるけど大丈夫かと確認され、席へ通された。
渡されたのは写真や文字、そして空間の使い方までも計算されたセンスの光るメニュー。
電源のある席やカウンターなど様々なタイプの席があり、2階もあるようだった。
カフェの中を見渡している間に運ばれてきたラテとピッコロ。
ラテとフラットホワイトの違いなど、何度聞いても混乱してしまうエスプレッソドリンクの種類が
メニューにわかりやすく載っていたので、ラテの小さい版であるピッコロを初めてオーダーした。
エメラルドグリーンを基調とした店内がとても好みでシャッターを撮り続けてしまった私。
外国人観光客の方々だろうか、17時閉店と聞きコーヒーをテイクアウトしていた。
台湾のカフェは床までこだわるお店が多かったように感じる。
フードメニューはもう終わってしまっていたのだけれど、ディスプレイやメニューを見た限り、とても魅力的であった。
朝8時半からオープンしているので台中に宿泊する場合は朝食にぜひ訪れたいところ。
帰り際にお会計。
レジに置いてある雑貨やテイクアウト用のカップもやっぱりお洒落。
残念ながら雨で濡れていたのでテラス席に座る事はできなかったけれど、帰り際にパシャリ。
素敵な空間にいると自然と笑顔になれる。
こんな家に住めたらいいな、なんて胸をときめかせながらあっという間に閉店時間を迎えた。
**旅行記【週末 – 台湾 – カフェ巡り -】はこちら
**その他の台湾(台北/対中)Cafe記事はこちら
—–
西屯區朝富路120號台中市
Tel.:+886 4 2254 5411
営業時間: 月-日 8:30 – 17:00