ソウルのカフェはオープンする時間が全体的に遅い。
特に土日は午後からのお店も少なくない。
漢南駅近くのクリニックを11時から予約していたので、近くに朝からOPENしているカフェがないかとリサーチ。
そこで見つけたのが r.about -아러바우트-
事前にInstagramで見ていたのでここがカフェだと分かったけれど、そうでなければ何でもない家のように見える。
OPEN時間の10時に訪れると人の気配が無く、恐る恐る扉を開けてみることに。
すると中にはスタッフなのかゲストなのか分からない女性が一人。
英語でOPENしているか尋ねると、もちろん!と受け入れてくれ、すぐにスタッフの男性が奥からやってきた。
OPEN同時なので一番乗り。
カウンターでオーダーを済ませ、好きな席を選ぶ。
陽の光が差し込むこの大きなテーブルと迷ったけれど
1人だったので奥のこじんまりとしたスペースへ。
テーブルごとにドライフラワーなどの植物が置いてあり、私はこのコットンが置いてある席に座ることに。
待っている間に店員さんが片言の日本語で
「寒くないですか?ストーブもう一つつけましょうか?」と声をかけてくれて、なんだかほっこり。
そしてやってきたラテとブラウニー。
r.aboutはブラウニーが美味しくて有名だということで、迷わず注文。
このブラウニーが本当に濃厚でしっとりしていてびっくり。
フォークで切って食べても、ボロボロとこぼれていないのが写真でも分かるハズ。
30分ほどのんびりして、あっという間にクリニックへと向かう時間。
帰りがけに、壁にスタッフの方の似顔絵が貼ってあるのを発見し、思わず見比べてみたりした。
朝は気づかなかった足元にある看板には『COFFEE FIRST, THINK LATER』の文字。
確かに、考え事をする時にコーヒーの香りがあるのとないのでは違うかも。
特に暗くて重い考え事をする時は、自分の好きな香りに包まれることで、少し心が軽くなる気がする。
ちなみにr.aboutは急な坂の上にあるので要注意。
私はホテルからバスで向かったので、写真で見る以上に急なこの坂を登ることになり、なかなかの体力をつかった。
マイナス9度まで冷え込むソウルの朝。
身に染みるほど温かいラテと濃厚なブラウニーを食べて、たった24時間しかないソウル旅行が幕を開けた。
**旅行記【週末 – ソウル – 一人旅】はこちら
**その他のソウルCafe記事はこちら
—–
15 Daesagwan-ro 8-gil, Hannam-dong, Yongsan-gu, Seoul
서울시 용산구 한남동 대사관로8길 15
最寄り駅: 梨泰院駅 Itaewon 地下鉄2号線 徒歩8分
営業時間: 月-金 8:00 – 21:00 土日 10:00 – 21:00