Saint-Paul de Venceから車で15分程の場所にある鷲巣村、Tourrettes-sur-Loup -トゥレット・シュル・ルー。
鷲巣村と呼ばれる小さな村の中でも、ここは特に小さい村。
もちろん地図なんて必要ないけれど、入り口にはこの通り味のある地図が描かれている。
観光地化されていないこの村の朝はまだ人があまりいなかった。
最初に目にしたのは、植木に水を注ぐこの村で暮らす人。
細い小道や階段が多くあり、ついついその先が気になって歩き回ってしまう。
案内役はネコさん。
学校が休みだから家族でお散歩しているのだろう。
そもそもこの村に学校はあるのかな、なんて考えながら彼女達を眺めていた。
トゥレットシュルルーは、すみれの生産地として有名な村。
11月から3月ごろに咲き誇るすみれは今回見る事ができなかったけれど、
それでも色とりどりの草花が村を彩っていた。
この村もやはり、タイムスリップしたかのような気持ちにさせられる。
食べたいと思っていたスミレ味のアイスクリームはまだOPEN前のため諦める事に。
村人以外は殆ど人がいなく、響き渡るのはカメラのシャッター音だけ。
朝、ニースのマルシェで購入した10本の芍薬を車の中で下処理。
この日は一日一緒に旅をしようと決め、バスケットにいれて持ち歩いた。
1日の間につぼみから花開くまで変化が大きい芍薬。
まだこの頃はほとんどがつぼみの状態。
10時前になると、少しずつ1日のスタートの準備が始まった。
そろそろ次の目的地に向かう時間。
門の外側は内側よりも近代的。
それでも石壁が良い味を出していた。
次回は3月頃、スミレの香りが漂うこの村を訪れたい。
—–
Tourrettes-sur-Loup
ニース プロムナードザングレ沿いバス停よりBUS #400 にて1時間程度のVenceで乗換
→ TAXI 5min/EUR20.00程度 or BUS #511 にて10分程度
※ BUS #511 の本数がとても少ないためレンタカー/カーチャーター or フランス語ができる場合はTAXIがbetter
*乗換案内サイト 目的地: TOURETTE SUR LOUP