Granite Gorge Nature Parkでロックワラビーと友達に。

ケアンズ旅を計画する中でもっとも楽しみにしていたのが、ロックワラビーと仲良くなること。

かねてから可愛いと思っていたクアッカワラビーはケアンズにはいないけれど、負けず劣らず愛くるしいロックワラビーの存在を知ってから絶対に会いに行こうと決めた。


ケアンズ中心部から車で1時間20分ほどの場所に、野生のロックワラビーに餌をあげられる Granite Gorge Nature Park グラニットゴージ自然公園 という場所がある。

オプショナルツアーなどもあるが、そのほかにも行きたい場所があった私たちはレンタカーで向かうことにした。

オーストラリアは日本と同じ右ハンドル、左側通行なので日本人も運転しやすい。

1kmでもスピードオーバーすると捕まるという話にドキドキしたこと以外は、とてもスムーズだった。


入口で入園料とワラビーの餌を買い、広い空の下の大自然を楽しみながらロックワラビーが集まるという岩へ向かった。


手の上に餌をのせて待っていれば匂いにつられて続々とワラビーが現れることを想像していたのだが、なかなかやってこない。

とても暑い日だったということと、私たちが訪れたお昼よりも早い時間に来たゲストによって既に満腹になっていたのだろう。

それでもこちらからそっと近づいていくと、美味しそうに食べてくれる子が数匹いた。


癒されたのち、また帰り際にあげようということで公園内をお散歩することに。

ごつごつとした岩や高低差のある場所も通るので、スニーカーがおすすめだ。


再びロックワラビーの集う岩に戻ってくると、先ほどよりももっと数が減っていた。

みんな涼しい岩の影でお休み中のようだった。

タイミング次第ではなかなか餌をあげられない場合もありそうなので、朝一番にいくとよいだろう。

たくさんのロックワラビーに囲まれるという経験ではなかったけれど、それでもとても癒される時間だった。

美味しそうに直接手からゴハンを食べる可愛い姿は、可愛がっていたペットのハリネズミを思い出させてくれた。


ケアンズ旅行に行くならぜひ訪れて欲しい場所、グラニットゴージ自然公園。

—-

Granite Gorge Nature Park

332 Paglietta Rd, Arriga QLD 4880 Australia

入園料&ワラビーフード:カード利用可(VISA以外は不明)

Follow:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。