静寂に包まれた蓮華寺

瑠璃光院から歩いて15分ほどの場所にある蓮華寺。
この寺院が想像を超えて素敵で、この魅力を誰かとシェアしたいような、だけど秘密にしておきたいような気持ちになった。

門をくぐるとそこに広がっていたのは、赤い紅葉に包まれるような感覚。
img_0463

 

少し雨がパラついてきたので、書院内へ。
すると、混雑していた瑠璃光院とはうってかわって、静寂が広がっていた。
物思いにふけるのも良いし、何も考えずにただただ身をゆだねるのも良い、そんな空間。
img_0474

 

庭の木々や石造りもとても美しかった。
img_0490

 

ちなみに庭園での写真撮影は禁止されているため、これらの写真は書院から庭園を撮影したもの。
img_0492

img_0486

 

自分と向き合うために作られたような、気持ちの良い静けさに包まれた書院を後にし
再び紅葉に包まれるあの場所へ。
img_0497

 

様々な色が混ざり合う紅葉も美しいけれど、
潔いほど赤一色の紅葉も、ため息が出るほど素敵だった。
img_0502

 

せっかく瑠璃光院に行くのであれば蓮華寺を訪れないのはもったいないし、

むしろここを目的地として訪れても満足できるはず。
img_0522

 

どこかで聞いた、この言葉を思い出す。

Silence isn’t empty. it’s full of answers.
img_0475

—–

蓮華寺

京都市左京区上高野八幡町1
最寄り駅: 三宅八幡駅 叡山電車 徒歩約10分
拝観時間: 9:00-17:00

Follow:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。