今回グアムを訪れたのは、LCCであるチェジュ航空のチャーター便が
成田-グアム間を就航し、より低予算で
グアムを訪れることができるようになったという事で、ご招待頂いた事がきっかけ。
初めて利用した成田第3ターミナルと
チェジュ航空の魅力をたくさん発見したので、紹介したいと思う。
第3ターミナルの利用の際は、バスでのアクセスが一番簡単。
もちろん鉄道でも、他ターミナルから無料のシャトルバスで移動する事ができる。
確かに簡素な作りだけど、コンビニエンスストアや本屋さん
フードコートなどもあって、不便さは全く感じない。
それどころか、フライト数が他ターミナルよりも少ないので
チェックインや荷物検査、Wi-Fiの受け取りをするのにも、あまり待たされない事が嬉しかった。
LCCと聞くと、航空券は安いけれど荷物代がかかるというイメージがある人も多いはず。
でもこのグアムチャーター便は、預け入れ荷物2つまで無料なのだ。
サイズの規定はあるけれど、ゴルフバックもそのうちの1つに含める事が可能。
チェックインを終えイミグレーションを抜けると、免税店が広がっていた。
チェジュ航空のチャーター便は、まず時間帯がとても良い。
往路は成田を10:05に出発し、グアムに15:00に到着。
朝早すぎるわけではなく、到着日もショッピングやサンセットを満喫できる時間帯。
復路は16:10に出発し、成田に19:00に到着。
グアムの空港は、中心部のホテルが集まるエリアから車で15分ほどと近いので
最終日、14時頃にホテルを出発するまで自由に過ごす事が出来た。
19時に成田に到着するのも、翌日からのお仕事に響かない時間帯。
会社員トラベラーとしては、有給を無駄にしないフライトスケジュールが嬉しかった。
出発ロビーにはコンセントもあるので、携帯電話の充電をしながら待機。
しっかりと予定の時間に搭乗し、出発。
チェックイン時、何も希望を伝えなかったけれど
窓側だったので、何度も窓の外を眺めた。
フライト時間はたった3時間ちょっとなので、寝ているとすぐに到着。
私も最初は寝ていたのだけれど、良い香りがして目が覚めた。
LCCなので、フードやドリンクは有料のオーダー制。
でも、ドリンクは二百円から、フードもとても低価格でコスパがよかった。
免税品の機内販売にも力をいれているようで、
私は普段から使っている韓国コスメの美容液を発見し、購入!
あと少しで使い切る所だったので、本当に嬉しかった。
韓国系のエアラインなので、ソウルの免税店と同じ金額で購入できたのだ。
もう一つ、とても良いなと思ったのが、グアムの空港で提出する用紙の見本が
日本語で丁寧に書かれていて、とてもわかりやすかった。
英語だけの表記だと、合っているか不安になる事がある。
あまりにもあっという間に到着したので、実感がわかなかったけれど
空港から1歩外に足を踏み出すと、太陽の光と南国らしい湿気を感じた。
あぁ、こんなにすぐに行く事ができるアメリカのリゾートがあったんだ。
それだけで嬉しくなりながら、ホテルへと向かった。
—–