イルマン堂で、絶品プリンとあんバタートースト。

小さな頃から、トーストが好き。

特に大人になってからは、あんバタートーストに目がない。

そんな私が気になっていたのが、小伝馬町にあるイルマン堂。

 

当日まで知らなかったのだけれど、ここは “静寂を楽しむカフェ”

1〜2名までのテーブルが6卓しかない、小さなお店。

いつも列が出来ているらしく、週末の昼過ぎに訪れた私たちは1時間ちょっと列に並んだ。

 

店内は薄暗く、独特の空気が流れていた。

入店時、しゃべる声のトーンを抑えること、そしてシャッター音は消すようにと案内があった。

 

各テーブルにあるこのライトは、明るさを自分たちで調整できる。

 

まず運ばれてきたのが、アイスカフェオレ。

フォームミルクがとてもしっかりしていて、なかなかコーヒーとMIXされない。

お店の雰囲気と同じで、初めて味わうものだった。

 

すぐに、フードも運ばれてきた。

あんバタートーストとプリンをシェア。

 

どちらも本当に美味しくて、思わず声のトーンが上がってしまいそうになった。

 

パリッと感とふんわり感の両方を味わうことが出来る食パンに、

甘すぎない粒あんと、塩気の効いたバターのバランスが完璧だった。

 

プリンは私好みの固いプリン。

ヘッケルンやGOOD TOWN BAKEHOUSE、OXYMORONなど、

かためのレトロプリン好きの方にぜひ食べて欲しい一品。

 

気軽にお喋りをする雰囲気ではないけれど、スタッフの方がとてもクールというわけではなく

接客はとても丁寧だったのでご安心を。

 

いつものカフェとは少し違う不思議な空間で、一味違うコーヒーに、絶品フード。

なんだか、癖になりそう。
—–

イルマン堂

東京都中央区日本橋小伝馬町11−9
最寄り駅: 小伝馬町駅
営業時間: 11:00〜19:00(L.O 18:00)OFF:月・木・金 その他不定休有り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。