プライベートで旅をする時は、ホテルを選ぶ時間も楽しくて好きだ。
インテリアの趣味や、立地の良さ、口コミ評価などをリサーチし、その旅のスケジュールも考慮して決めている。
対して取材や出張で行く時は、自分でホテルを選ばない事がほとんど。
そんな中でお気に入りのホテルに出会うと、自分で選んだ時とはまた違った高揚感に包まれる。
オランダのアムステルダムで過去に数回宿泊したこのホテルが、良い例だ。
Kimpton De Witt Hotelは、アムステルダム中央駅からすぐという好立地にあるデザイナーズホテル。
カジュアル過ぎずスタイリッシュなインテリアは、老若男女問わず好感が持てそうな印象を受けた。
Work Spaceによさそうな大きな机もあり、Wi-Fiのスピードも◎
最後に訪れた時に改装中だった中庭は、この後どんな風に姿を変えたのだろう。
客室内も、凝ったデザインのもので溢れていた。
一人で寝るには勿体無いほどの大きなベッドの上には、部屋ごとに異なる絵が飾られていた。
冷蔵庫やコーヒーマシーンのほか、Bluetoothスピーカーやヨガマットまで完備。
PCデスクも使いやすく、コンセントが多いのも助かった。
個人的に驚いたのは、木製のインテリアと大理石プレートを合わせても、バランスが悪くなかった所。
このグラスもとても可愛かった。
大通り沿いなので、部屋によってはトラムの走る音などが少し聞こえる事も。
音に敏感な場合は、予約時やチェックイン時にリクエストをすると良いかと思う。
私は、バスタブ付きの部屋をリクエストした。
真冬の2月に訪れた時は、バスタブのありがたみをより一層感じた。
凍った運河の上でスケートが出来る事もあるほど、アムステルダムの冬は寒いのだ。
アメニティはシャンプー、コンディショナーとリキッドソープ。
アムステルダム発のMarie-Stella-Marisというブランドのもので、日本では近頃United Arrowsが取り扱い始めたらしい。
イメージがないかもしれないけれど、デザイン大国とも言われているオランダ。
ホテルだけでなく、カフェも素敵なショップが多く、ヨーロッパの中でもアムステルダムは特にお気に入りの街の一つ。
プライベートではしばらく訪れていないので、いつになるかはわからないけれど、次回のオランダ旅が今からとても楽しみだ。
—-
Kimpton De Witt Amsterdam
NIEUWEZIJDS VOORBURGWAL 5, 1012 RC AMSTERDAM, THE NETHERLANDS
Tel.: +31(0)20 620 0500
最寄駅:Nieuwezijds Kolk T2/11/12/13/17