Jacques Genin-本物のショコラショー

パリに10年住んでいた知人におすすめのスイーツを聞いて訪ねた
北マレのJacques Genin-ジャック ジュナン-

もともとLe MeuriceなどのPalace Hotelや3つ星レストランにおろしていたという実力派。
チョコレートがジュエリーのようにガラスケースの中にならべられ、
ここがショコラトリーだという事を忘れるほど。
日本語を話すことができるスタッフの方もいるとのこと。

今は左岸にも店舗ができたようだけど、私が行った時は右岸のサロン・ド・テの1店舗だった。
2階のアトリエでその日の分だけを作り1階で提供するという。

ショコラが輝く棚に胸をおどらせながら、奥のサロン・ド・テへとすすむ。
お目当ては、注文を受けてから作るというミルフィーユとショコラショー。

ミルフィーユの味はバニラ、ショコラ、キャラメル。
ショコラショーを飲むのにもかかわらず、チョコレートが大好きな私が選んだのはショコラ味。
味だけではなく見た目が美しいという事の大切さをパリの食文化では特に感じる。

パリでいただくショコラショーは、”ココア”ではなく”ホットチョコレート”。
日本の”ココア”もそれはそれで私は好きだ。
けれど、こちらのショコラショーは本当に濃厚で心からそのおいしさと温かさに溶けていく。
ミルフィーユのサクサクの生地と上品な甘さのチョコレートクリームは幸せをくれた。

もともと狭くはないスペースにゆとりのあるテーブルの配置で居心地も抜群。
タルトシトロンやエクレアなどもおすすめとのこと。

伊勢丹のメゾン・デュ・ショコラなどで購入できる事もあるというけれど、
やっぱり食べ物はなんでもフレッシュがいい。

何度でも訪ねたくなる名ショコラトリー、Jacques Genin。

—–
Jacques Genin

-TURENNE
133 rue de turenne, paris 3ème
Tel.:+33 (0)1 45 77 29 01
営業時間:火-日 11:00-19:00 土のみ-19:30 定休日:月
最寄駅:filles du calvaire/M8 république/M3.5.8.9.11

-VARENNE / BAC (購入のみ)
27 rue de varenne, paris 7ème
Tel.:+33 (0)1 53 71 72 21
営業時間:火-土 10:30-19:00
最寄駅:rue du bac/M12 sèvres babylone/M10.12

Follow:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。