Peonies – ラテとお花と、ピンク色の可愛いテーブル

パリでカフェ巡りをすると決めてからリサーチを重ね、行くお店をあらかじめ決めていた。

でも、急遽1件追加することに。

インスタグラムであまりにも可愛いピンク色のテーブルに並ぶコーヒーの写真を見つけてしまったから。

早速websiteを見てみると、パリで初めてのフラワーショップ兼カフェとのこと。

websiteも可愛く、センスの良さが伝わった。

店名のPeoniesは私の大好きな花、芍薬ということもあって訪れずにはいられなかった。

実際に入り口付近にはお花がたくさん。

メニューには Espresso + petit bouquet なんてセットも。

10テーブルほどのピンクとグリーンを基調とした小さなカフェ。

何とも言えないオリジナルの色味が、このカフェの味だと思う。

スイーツだけでなく時間帯によっては朝食やランチもあるこのお店。

平日の夕方、中途半端な時間に訪れたからか先客は一人だけだった。

近くに住んでいるのだろうか、パソコンを使い一人で作業する綺麗な女性。

丸みを帯びた可愛らしいマグカップに注がれているのは抹茶ラテ。

ラテを横から見たときの層の美しさに惹かれる私としては透明のマグも嬉しいポイント。

女性ならきっと誰もがこの優しいピンク色のテーブルとコーヒーに惹かれると思うけれど

1つ伝えておきたいのはこのカフェのある地域がパリの中で治安が良くないと言われているエリアだということ。

 

忘れていたのだけれど、以前一人旅の時に雰囲気が悪いとバスの中から眺めていたのがこのエリアだった。

カフェに近づくにつれて増える落書きや窓ガラスのヒビ。

 

後から調べると、[Strasbourg – Saint-Denis駅] から北に行くにつれ、やはり治安が悪くなるとのこと。

Peoniesは [Strasbourg – Saint-Denis駅] と、治安が悪くて有名な [東駅] や [北駅] の間に位置している。

何年も前に [Barbes Rochechouart駅] のホテルに泊まったことがあり

駅を出てすぐに感じた “知っているパリとは違う” 雰囲気と怖さがこのエリアにもあった。

 

もちろんここで暮らす人々は大勢いるわけで、私たちも何の被害もなくこのカフェを楽しんだ。

ただ、初めてのパリや初めての女性の一人旅で行くのはお勧めしがたいエリアという事はしっかりと書き記したい。

—–

Peonies

81 Rue du Faubourg Saint-Denis, 75010 Paris
Tel :+33 1 40 15 62 31
Tue – Fri 9:00 – 19:30 / Sat 10:00 – 19:30 / Sun 10:00 – 16:00
最寄り駅:Strasbourg – Saint-Denis M4/M8/M9 or Bonne Nouvelle M8/M9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。